私たちの活動


2019年10月19日 かつらぎ花火大会

今回このようにしてたくさんの方の御協力の元、かつらぎ花火大会が開催できましたことを一般社団法人葛城青年会議所一同、本当に嬉しく思っております。この花火大会の開催にあたり、ご支援いただきました各関係各所の皆様、開催趣旨にご賛同いただきご協賛いただきました協賛者の皆様、また当日は雨の中ご協力いただきましたボランティア関係者の皆様に感謝申し上げます。

 

当日の天気は雨ではありましたが、ご来場いただいた方からは「雨でも花火を上げられて本当に良かったですね。」、「本当にきれいでした。今日まで準備お疲れ様でした。ありがとうございました。」といったご感想を聞かせていただきました。また後日には「遠くから見ていたが本当に大きな花火で遠くからでもよく見えました。」など喜びの声を聞かせていただき、地域の方々に本当に喜んでいただけた、地域の魅力や誇りを感じていただけたと日に日にやってよかったと思える事業となりました。

 

何よりも今回の開催にあたり、葛城青年会議所として葛城市商工会青年部の皆様と団体の垣根を越えて協働し、昨年より1年間準備してくることができたこと、無事に終えて喜びを共にできたことが何よりの財産になったと感じております。このような協働が今後の葛城地域のまちづくりに必ず有益なものとなると感じております。

 

最後になりますが、一般社団法人葛城青年会議所はこの葛城地域の発展に向けて今後も活動を継続してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

前理事長 中 邦暁

2019年5月11日 わんぱく相撲

令和元年5月11日(土)に葛城市民体育館にて、わんぱく相撲葛城・五條場所をおよそ30年ぶりに復活開催しました。大和高田市、御所市、香芝市、葛城市、広陵町、五條市などから集まった1年生~6年生までの男女96人が参加し、当日は葛城市の阿古市長と大和高田市の堀内市長も出席いただき熱戦を繰り広げました。今回優勝した4年生、5年生、6年生の男女計6名は、8月4日に東京で開催予定の全国大会に出場いたしました。

2018年10月21日 農フェス「農地がつなぐ食・動・心・学」

平成30年10月21日(日)地元の小学生を対象に葛城地域の魅力のひとつである御所市吐田米を知ってもらう事業を実施し、約70名の子どもたちが参加してくれました。吐田米はこの地域特産で作り手も少なく、なかなかお目にかかる機会の少ない希少米です。冷めてもおいしくおにぎりとの相性も抜群です。この事業を通じて子ども同士で親交を深めるなど楽しんでいる様子がみられました。美味しいお米を仲間

と頬張りながら食べる子どもたちの笑顔が印象的でした。

2018年7月14日 近畿地区大会葛城大会/結いの宴in當麻寺

平成30年7月14日、近畿地区大会葛城大会を開催。地域の皆様に向けて防災意識や地方創生を考えていただくフォーラムを開催し、”結いの宴in當麻寺”では土屋アンナさんをゲストに迎え、近畿圏内外より延べ10,000人の来場者で賑わいました。本大会は、我々が地域の魅力を広く知っていただくとともに、自身のまちを愛する心や、人を思いやる心を大会の各所に表現し、地方創生に重要な人のつながりや人を思いやる心の重要性を感じていただく機会になることを願い開催致しました。

地域奉仕活動(2011年~)

私たちは青年会議所の「奉仕」の精神に基づき、様々な奉仕活動を行政や諸団体と協力しながら行っております。主には大和川一斉清掃、春と秋の交通安全運動の他、全国各地で災害が起こった際には全国で運動している青年会議所のネットワークを活かして一早く情報を収集し、適切な支援を行っております。